2016/06/13

8周年企画!「郷土料理をめぐる旅 - ヨーロッパ全土編 - 」




the dining room 8周年企画!
「郷土料理をめぐる旅 - ヨーロッパ全土編 - 」

6/15(水) ~ 6/19(日)



きたる6/18(土)で当店the dining room は8周年!
いつのまにやら8年も経ってしまったんですね・・・・早い・・・。

8年という歳月を意識せず、夢中になってやってこれたのも
これまで当店を温かく支えてくださった皆様のおかげです。
深く、さらに深く感謝させていただくとともにこれから10周年に向けて
変わらずご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。

さあ!そうなると何か面白くて美味しいことをしたい!ということで
8周年企画として当店恒例のフェア「郷土料理をめぐる旅」の
”ヨーロッパ全土 編”を開催させていただくこととなりましたーー!

今回は特別に大きなくくりでヨーロッパ全土、としました。

平日の朝食、そして日々のランチ、さらにカフェメニュー(デザート)を
ヨーロッパ全土から特に美味しそうな部分を抽出して、ダイニングルーム的な
内容にまとめました。

明後日6/15水曜日よりスタートするのはこんなメニューです!

まずはランチタイムから!(毎日11:30より)

フランス ノルマンディー地方
ポークソテー アップルソース セット 900円


いきなりガツンとしたのをご紹介です。

フランス ノルマンディー地方といえば、のリンゴを
白ワイン+バターでソースにしたフルーツ&ステーキなメニュー。

豚肉のジューシーさをリンゴの酸味と甘みがより豊かな
美味しさへと昇華。
ヨーロッパらしい肉料理とフルーツのベストマッチなコンビネーションです。

(セット内容)
ポークソテー + 自家製パン + サラダ

食べる前からおなかの空くルックス!うぅ・・・・食べてぇよぅ。


じっくりソテーの玉ねぎも甘くてうまい!


ソースと肉汁がからんじゃってうまそうなんだよなぁ・・・・食べてぇよぅ。


このリンゴソースが主役。これだけでもいいから食べてぇよぅ・・・・たのむよぅ・・・・。


ぜひこうやってのせて食べて・・・・ぇよぅ。



フランス アルザス地方
シュークルート セット 900円


これまた空腹なランチタイムにジャストな
お肉スペシャリテ!

アルザス地方の郷土料理「シュークルート」です。

ぷりっぷりの自家製ソーセージとあっさりとした
後味が魅力の塩漬け豚、そして現地のものより
酸味を控えめにした酢漬けキャベツ、で一皿のメニュー。

これほどパンと合うメニューもそうはないでしょう!
パン・肉・パン・肉・パン・肉・・・・最高の永久ループ、ひゃっほう♪

(セット内容)
シュークルート + 自家製パン + サラダ



肉っぽい嫌な臭みはいっさいナシ、の好青年ソーセージ(あくまでイメージです)。


ソーセージのそばにまた肉、でもこれは実にあっさりとした塩漬け豚。
ソーセージの箸休めにどうぞ(箸休めになってないけど)


箸休めはコレでした。酸っぱすぎない酢漬けキャベツとほっくりじゃが。これとソーセージを一緒にぜひ。



スペイン
魚介と野菜のパエリア セット 880円


フランス勢の肉料理におされながらもちゃんと魚介系を
ご用意しました!

スペインらしい魚介たっぷりの滋味深いあっさりパエリア。
暑さにやられたおなかにもやさしいメニューです。

ちなみに魚介類にはエビ、イカ、あさりを使用しており
お出汁がライスにじんわり染みておりますよ~。

なんせやさしい味なんで、グループでお召し上がりなら
肉系ランチとこのパエリア、ぜひ皆さんでシェアしながら
バランス良くお召し上がりくださいませ♪

(セット内容)
パエリア + サラダ

色、あざやかっ。


写真映えもしますよ。ぜひインスタにアップしてください。




そして順番が前後しましたがここからは平日(6/15~6/17)の
朝食メニュー!

なんですが、撮影が間に合わず文章での説明です。ごめんなさい。
※画像は明日フェイスブックでアップ予定です。

イギリスの朝食
イングリッシュブレックファースト セット 850円


さわやかな初夏の朝にはやはりイギリス流ブレックファーストを!

セット内容は
・ソーダブレッド(素朴でほかっとしたクイックブレッド)

・目玉焼き(英国朝食には欠かせません)

・ベイクドビーンズ(これも欠かせません)

・自家製ハム(自家製!)

・焼きトマト(食べてみたら分かるおいしさ)

・サラダ

・コーヒー/紅茶 お好きな方をどうぞ


スイスの朝食
スペシャルミューズリー セット 750円


当店お得意のグラノーラに近いといえば近い料理ですが
よりシンプルでプレーンな素材の良さを味わうシリアル朝食。

セット内容は
・ヨーグルトに付け込んだオート―ミール

・ナッツ、ドライフルーツ、フレッシュフルーツ各種

・サラダ

・コーヒー/ 紅茶 お好きな方をどうぞ


と、朝食はこの2種でございます。


さて最後はお楽しみのデザート!

終日提供の2種、どちらも主役級のおいしさです♪
(この2種はデザートセット不可)

イタリア
ティラミス 450円


デザート界の王道、これこそキング!
問答無用のおいしさをみなさまに!



コーヒーシロップを染み込ませたスポンジ生地でマスカルポーネの
クリームをサンド。


とろりーん。


上から。


おいしそうっ!ガリッ!!(ディスプレイに噛みついた音)



イギリス
スティッキー トフィープディング 450円


カラメルのような風味のふわっふわスポンジケーキに
濃厚バニラアイスとトフィースースをたっぷりと!

<トフィーソースとは?>
バター、黒糖、生クリームを加熱して
仕上げたコクのある甘~いソース

バニラアイスから漏れ出るオーラ(冷気です)が尋常じゃない。


上からしたたるトフィーソースとバニラアイス・・・うまそうだ・・・。


ソースに浸っちゃってますもんね、どっぷりと。


ソースによ~く浸して食べて!濃い甘味とコクが交互に押し寄せてきて常においしさに包まれる!




と、こんな内容でお送りいたします!

ぜひ当店の8周年企画、おなかを極限まで空かせておいでください♪


********************************************
the dining room

月: 9:00 ~ 17:00 朝食・ランチ&カフェのみの営業

火: 店休日

水 ~ 金: 9:00 ~ 17:00 朝食・ランチ&カフェのみの営業

土・日・祝日: 11:30 ~ 17:00 ・ランチ&カフェのみの営業

address : 広島市西区楠木3-16-1 ファミーユHANA101

 hp : www.cloudy-fine.info
facebook : こちら

<2つの姉妹店>

・GRAFICA LIVING STORE  blog →   facebook → 

・assemble!   blog →   facebook →