2014/09/17

そとごはん マップ。

マップ.ai

さて、今回の催しの肝心なポイント、「どこで食べるか」です。
先日自転車をこいでぐるぐる近所を回り、いいポイントを探してきました。

上記マップイラストは小さくて見づらいでしょうが、当日A4サイズに印刷して
お渡ししますので、このブログの写真を参考にしながらそとごはんポイントを
決めてみてくださいね!

では、スタートです。※①などの番号はマップに記載のものとリンクしています。

①陵北公園 一番アセンブルから近いポイント!
IMG_8556

大きな樹木が作り出す木陰の下にはシンプルなベンチ。
IMG_8559

見晴らしの良い公園中央には背付きベンチがたっぷりあります。子供たちが遊ぶ姿を
眺めながらごはん、もいいですねぇ。
IMG_8566

この町のスケールに対してとにかく広いです。
IMG_8567

///////////////////////////////////////////////////

そしてアセンブルの東に位置する旧太田川(本川)沿いを少し北上すると・・・
IMG_8572

///////////////////////////////////////////////////

②大芝公園
IMG_8575

川沿いという気持ちの良い立地の公園です。花火禁止。
IMG_8577

木陰はあったりなかったりですが、遊具もあって公園らしい公園です。虫取り網が・・・。秋なのに。
IMG_8579

ベンチはまあまああります。
IMG_8590

公園奥の階段を上ると・・・。
IMG_8580

いい景色ー!大芝ジョギングコースです。
IMG_8586

対岸はこんな景色です。ジョガーや自転車のおっちゃんに気を付けながら散歩もいいですね。
IMG_8587

③大芝公園北 公園よりもうちょっと北上してグラウンドの隣は大きな木にかこまれた隠れ癒しスポット。
 ただ、ベンチが少ないので先客がいた場合は公園へGO!
IMG_8591


///////////////////////////////////////////////////

大芝公園方向へ行かず、旧太田川沿い楠木側から白島の方向へ行くと・・・。
IMG_8570

上野学園ホール(旧ALSOKホール)を見ながら大きな橋を渡ります。
IMG_8609

と、その途中ぜひ川上(大芝水門側)をご覧ください!僕のもっとも好きなビューポイントです。気持ちの良い風を
感じながらこれからのおいしいごはんに思いを馳せる。最高です。
IMG_8615

///////////////////////////////////////////////////

④上野学園ホール裏遊歩道  橋を渡って左に曲がったすぐにある木を取り囲むように設置されたベンチ。背後の町のにぎわいを感じる位置関係にあり
 明るい雰囲気の場所です。カップルものんびりしてて、いい空気です。
IMG_8616

左に目をやればすぐ川が。のどかです。
IMG_8623

すみません、撮影位置が逆でわかりずらいですが、後ろに写ってるのがさっきのカップルがいたベンチです。
思いっきり川を見ながら、の立地です。
IMG_8634

④~⑤の間にあるベンチ。ここはなかなかリラックスできる場所です。ばっちり木陰、しかも道路から離れている。
いいとこどりです。
IMG_8636

⑤の付近。スタンダードに使いやすそうです。
IMG_8640

⑤支流へとつながる部分。ちょうど視野の広い場所に配されたベンチ。ここもなかなかのビューポイントです。
IMG_8647

ベンチ右側は54号線につながる道が見えます。
IMG_8646

///////////////////////////////////////////////////

さっきの橋を渡りきった後、今度は右に曲がります。安全を確認して信号をわたります。
IMG_8655

⑥基町アパート前遊歩道 さっそく木陰感たっぷりのいいベンチがありました!
IMG_8659

目の前は川。そして草はきれいに刈られとてもいい具合です。(ちょうど撮影時に作業されてました!ありがとうございます!)
IMG_8661

⑦川を下る方向にもたくさんベンチがあります。ご近所のご隠居さんらしき方たちがのんびりされてました。いいなぁ。
IMG_8664

ベンチ、あるある。
IMG_8666

あるある。
IMG_8667

こんな景色も。JRの電車が川を渡る姿、いいもんですよ。対岸の姉妹店GRAFICA前の川岸にはよく撮り鉄っちゃんがいらっしゃいます。
IMG_8669

全部桜の木。春もいいんですよねぇ。でも、今は秋。これから色づく葉を眺めながらおいしいごはんをどうぞ。
IMG_8674

と、ご近所の近い場所はおおかたご紹介したと思います。でもまだ僕らが知らないいいポイントもあるかもしれません。
ぜひ余裕があればテクテクさんぽ気分で楠木周辺を開拓してみてください。(そしてぜひ教えてください)


さんぽもごはんも終わった。昼寝もした。もうすることないくらい幸せ!
でしょうけど、もしまだ楠木を楽しみたいんだよね、とあればこちらを
歩いていただいて、
IMG_8678

姉妹店GRAFICA LIVING STOREへ遊びにいらしてください。ワイン飲んだあとだっていいじゃない!
たのしく秋の服や雑貨を見るのも含めて楠木あそびです。ぜひー!
IMG_7374



ここだ、というポイントはありましたか?
のんびり楽しいそとごはん、楽しみましょうねー!


//////////////////////////////////////

thd dining room の そとごはん

2014.9/20(土) ~ 9/23(火・祝)


場所 : assemble! にて

時間 : 11:00 ~ 19:00

くわしくはこちら → そとごはん
/////////////////////////////////////


*****************************************************
the dining room

現在ビル建て替えの為秋まで休業中

address : 広島市西区楠木3-16-1

 hp : www.cloudy-fine.info
facebook : こちら


<2つの姉妹店>


・GRAFICA LIVING STORE  blog →  facebook → 


・assemble!   blog →   facebook → 
 *****************************************************