2016/03/14

ハッピーストロベリーウィーク!


ハッピーストロベリーウィーク、開催!


唐突に開催が告げられてびっくりしますよね?

ハッピーストロベリーウィーク

3/16(水) ~ 21(月)


僕も朝起きてシェフから「いちごフェアの撮影してよ、今日」なんて
唐突に言われたもんですから「えーっ、そんなん準備してたんなら
早く教えとってよー!こっちだって今日は忙しんだよ・・・」と心では
思いつつも口では「オッケー!何時ごろ撮影行こうか!?ニコッ。」
なんて爽やかにこたえてました。

そんなこんなでシェフが入念に準備を(極秘で)重ねた
渾身の春企画、「ハッピーストロベリーウィーク」!

開催2日前の本日夕方、グラフィカを抜け出してその全貌を
ばっちりカメラにおさめてきましたので、その画像と
お味の(個人的な)感想&解説をぜひご覧くださいっ!



まずはコレ
いちごカスタードタルト 450円


もうこれは見たまんま、「いちごのっけ盛りタルト」です。

さくさくほろり、のタルト生地に自家製カスタードのフィリングをたっぷりのせて
その上にやり過ぎなくらい生のイチゴをずーんと並べる。
そして付け添えにはほわほわのホイップ生クリームとグラノーラを。

カスタード全開のタルトですが、大人のデザートタイムですからして
ちゃぁんと甘さ控えめにしております。どうぞ安心して完食なさってくださいねっ♪


イチゴ、つやっつや!


イチゴ、どーーーーーーーーん!



ハイ、次は何かな!?



きたよきたよー
イチゴ練乳ロールケーキ 450円


おーいおいおい!

クリーム入れ過ぎでしょ!これクリームのせいで生地が
○(マル)の形を保ててないじゃない!

ただでさえほわほわでやわやわのスポンジ生地なのに
クリームのサービスし過ぎでスライムチックになってるよ。

もー、こういう過剰でやり過ぎなトッピングはね、往々にして
お味はあんまり・・・てことが多いのよー。

パク。ほらね、クリームが多過ぎてクドくなって・・・・・・ない!
全然クドくないよ!えーっ!だってこれ、れん乳クリームでしょ!?

思いっきりれん乳の味なのに全然しつこくなくて甘さも程よいし
なんかやたらスポンジ生地とからんで最高のマッチングだし!

えー、なにこれ!あ、よく見たらなんか別の黄色っぽいクリームも
添えられてない!?え?チーズクリーム?いやいやいやさすがに
もうしつこいでしょ!これもくっつけて食べたら絶対・・・・・ぜったい
・・・・ぜっ・・・・・・ぜんっぜんイケる!うまいー!

うわぁとまんないよコレどーしよ。パクパクパクパクー!

ちょっちょっちょっすんません、もう一個いいっすか!?


このダルンダルン加減みてるだけで・・・・・・あーっもう!
フォークでカツっと突き刺したい~~~。



はいお次ー。



性別・年齢・思想の壁を越えて
ストロベリースフレチーズケーキ 450円



いただきまーっす!

さく。 じゅわ。 ぱく。 う~~~~~~~っ!

もう説明これだけでいいんじゃない?

いや、さすがにこれだけじゃ伝わんないわなー。
ひとくち食べたらこのスゴさ、共感できるんだけど。

じゃ、伝わりにくいともっぱら評判の当ブログの
簡潔レビュー、まいりましょっかー!


上から。


まず、名前にある通りこれはスフレチーズケーキ。
でもね、ただのスフレチーズじゃない。

生地の中には大量のフレッシュイチゴを練りこんで、
どこを食べたって口の中がイチゴのハッピー感にあたるように
なっているんです。そう、たとえはじっこのあたりをかじってみても。

おや?どうしたんです?ひとくち食べたきりニタニタしたりウーンと
唸ってみたり。

ははぁ、なるほど。どうやらイチゴ100%の味を想像していたもんだから
その口の中を巡るイチゴ以外の香りに悩んでいるんですね?

それはですね、「カルヴァドス」ですよ。リンゴのブランデーの。
これがね、あんがいイチゴに合うんですよ。
ほら、もう一度食べてごらんなさい。

ね?イチゴの若々しく爽やかな香りに少し大人の艶めかしさのような
エッセンスが加わって、なんとも悩ましい美味しさでしょう?

もちろんアルコールはとばしてますし、上に載った濃厚バニラアイスの
おかげで上品すぎないカジュアルさもあるでしょう?
さらに上からかけられた自家製のイチゴソース。これもいっしょに口に
含めばほら、もうハッピー。

360度どこから食べてもイチゴがもたらすハッピーを存分に享受できるん
ですから。

このケーキには年齢も、性別も、国籍も、思想も、いっさいのしがらみも、
なーんの壁もない!だれもが素直に「おいしい!」って言える味が
詰まっているんです。

おいしいもので、みんな一緒にハッピーになりましょうよ!


360度、どっからでもどーぞ。



さて、ここからは別の角度からイチゴのもたらすハッピーを。




じんわりあったかいハッピーを
イチゴミルク(ホット) 550円



3月って案外寒い日が多いです。

そんな時でもイチゴを味わいたい!そうなれば
もうこのイチゴミルクしかありません。

「あっつ!」でも「ぬるっ!」でもなく「じわ~~」っと
体に染みる温かさに調整されたホットミルクに
自家製の濃縮イチゴシロップをとろり。
そしてもちろん生のイチゴスライスもぽろりぽろり。

傍らには読みたかったマンガ。

スプーンでゆっくりかきまぜて、一口。

あれ・・・?なんか嬉しくて・・・・涙出そう・・・。
なんで・・・これくらいのことで・・・。


泣きゃあしないでしょうけど、おいしいですよ。


ココ!よく混ぜてね!


「じわ~」のあたたかさ。湯気、出てるでしょ?写ってないか・・・。



こういうイチゴの味わい方もいい
ストロベリーモヒート(ノンアルコール) 550円


なるほどそうきたか~。

カクテルのメニューとして有名なモヒート。
それをイチゴでアレンジしたノンアルコールのドリンクメニュー。

内容は簡潔に、自家製イチゴシロップ、ミントシロップ、
ソーダ、フレッシュイチゴ、フレッシュミント、これだけ。


春の陽光に包まれながら(店内だけど)、この見るも爽やかな
アレンジドリンクをゆっくり傾ける・・・。

ちゃんとしっかりイチゴ味だけど甘すぎず、かといって淡泊でも
ない、グッドバランスな一杯です。

飲み飽きることなく、最後の一滴までおいしく楽しめる
限定ドリンク。ストロベリーウィークに来てこれを味わわないってのは
いかにももったいないハナシです。


もったいないですよー。


ここの赤いとこがハッピーの素!



と、イチゴのハッピー週間とくればコイツも登場させないわけには
いかねぇや。



どーも、すでに人気ものです
いちごパフェ2016年版 650円


先日から春限定でデビューしたいちごパフェ。

これは先のブログでじっくり説明しておりますので
よろしければこちらからどーぞ。 →→→ パフェブログ


イチゴで最高にハッピーな一週間、たのしみましょーーーう!

平日は朝9:00からやってますのでお休みでしたら朝食ついでに、
あるいはスケジュールが許せばお仕事前に。

ぜひ!



ランチタイムに勤務してくださるスタッフを募集します。




以前からお知らせしているスタッフ募集についての内容を、
少し変更させていただきます!
土日も含めた勤務のできる方を1人募集していましたが、
お昼だけの平日・土日という勤務はやはりなかなか
難しいと思いますので、
平日のみ、土日のみ、と分けて募集していきます。
改めて募集要項です。
勤務時間/ 11:00〜14:00くらいまで(忙しさにより、延長あり)
勤務日/ 月・水・木・金の平日勤務の方1名
土・日の勤務の方1名
平日・土日のどちらも可能な方ももちろんお待ちしています。
応募条件/ 35歳くらいまでの女性
仕事内容/ 簡単な盛りつけやコーヒーなどのドリンクの提供、
およびホールスタッフ兼務
明るく楽しんで働いてくれる方、お待ちしています!
詳しくはお電話で・・
082-237-8588
姉妹店GRAFICAへつながります。
********************************************
the dining room

月: 9:00 ~ 17:00 朝食・ランチ&カフェのみの営業

火: 店休日

水 ~ 金: 9:00 ~ 17:00 朝食・ランチ&カフェのみの営業

土・日・祝日: 11:30 ~ 17:00 ・ランチ&カフェのみの営業

address : 広島市西区楠木3-16-1 ファミーユHANA101

 hp : www.cloudy-fine.info
facebook : こちら

<2つの姉妹店>

・GRAFICA LIVING STORE  blog →   facebook → 

・assemble!   blog →   facebook →